企業経営者と社員研修責任者の皆様へ

望月義博が、カーショップ、カーディーラーの皆様に
本当にお役に立てる研修について考え発信しています。

第16回 お客様にお届けするものは

磯自慢、正雪、志太泉、開運、など静岡には美味しい地酒がたくさんあり、私はビールやワインより日本酒が好きなのでよく飲みます。

しかし日本酒は、ビール、ワイン、焼酎に押されて販売が減少しています。そんな中でも旭酒造の「獺祭」という日本酒は人気が高く、なかなか手に入りません。でもこの酒造メーカーが、ここまで来るには非常に努力をしてきたことを、桜井社長の著書「逆境経営」を読んで知りました。

商品を純米吟醸酒に絞り、杜氏による酒つくりから四季醸造に変えるなど、どの酒造メーカーも考えなかった新しい試みに挑戦し、成功してきたのでした。

異常だと思われることを実行し、それを正常にしたのです。それは常に心をお客様に向けていたから出来たことでしょう。

いつもお酒を買うお店の社長が話していました。

静岡の地酒

「お酒は一人で飲むときもありますが、普通は会社の仲間や、友達とワイワイ話しながら飲みます。そしてお酒を飲んでいるその時の顔は、みんな笑顔です。

だから私達はお客様に、お酒を通して「笑顔」を届けているのです。」

この話を思い出して、私は研修やコンサルティングを通してお客様に何を届けようとしているのか考えてみました。

私は企業研修や、経営コンサルティングを通して、タイヤショップ、カー用品店、カーディーラーの経営者や社員教育責任者の皆様に「やってよかった」という「満足」を届けたいと思っています。

2014年7月17日

 


 ■当事務所及び研修に関するお問い合わせ先

  090-8943-6751
   または


 

PAGE TOP