企業経営者と社員研修責任者の皆様へ

望月義博が、カーショップ、カーディーラーの皆様に
本当にお役に立てる研修について考え発信しています。

第34回 誰よりも早く一人前になる方法を教えます

これは私が新人のスタッフを対象とした研修会の中で話している、
「誰よりも早く一人前になる方法」です。

新人スタッフの皆さん。
誰よりも早く一人前になる方法を教えます。

あなたの職場にカッコイイ人はいますか?
あなたの配属された部署の上司、先輩をよく見てカッコイイ人を探して下さい。
どうしても、あなたの職場にいなけれは、他の部署も探してください。
カッコイイ人を見つけましたか?

その人はどこがカッコイイのですか?

そのカッコイイ人は、
タイヤの販売本数が一番多い人ですか?
タイヤの販売利益が一番多い人ですか?
タイヤの販売企画の立案が素晴らしい人ですか?
優しくて、親切にしてくれる兄貴(姉貴)のような人ですか?

その人をよく見てください。

その人はどんな服装をしていますか?
その人は昼食にどんなものを食べていますか?
その人の趣味は何ですか?
その人はどんな雑誌、新聞、本を読んでいますか?
その人はどんな話し方をしますか?
その人はどんな仕事ぶりですか?

その人の事が解ったらマネをしましょう。

その人と同じ様な服装をして、その人と同じ様なものを食べ、
その人と同じ雑誌、同じ新聞、同じ本を読み、
その人の仕事ぶり、タイヤの販売方法やお客様への話し方をマネしましょう。

誰よりも早く一人前になる方法はカッコイイ人のマネをすることです。

もし、その人がいつも残業をせず、定時に帰る人なら、あなたも仕事を集中して行い、残業をせず定時に帰るようにするのです。

この様にカッコイイ人の真似をずっと続けていると、あなたの上司から、

「少し早いがもう一人前だ、
 次はこの仕事を一人でやってくれ」

と言われることでしょう。

誰よりも早く一人前になる方法はカッコイイ人のマネをすることです。

カー用品店、カーディーラー、自動車修理工場、タイヤ販売店の社員教育責任者の皆様、私は新人スタッフに、こんな話をしています。

 

2015年4月21日



 


 ■当事務所及び研修に関するお問い合わせ先

  090-8943-6751
   または


 

PAGE TOP