企業経営者と社員研修責任者の皆様へ

望月義博が、カーショップ、カーディーラーの皆様に
本当にお役に立てる研修について考え発信しています。

第64回 リーダーシップについて考える
「番外編 私がリーダーになって嬉しかったこと」

リーダーになった時は嬉しかった。リーダーになったら、あれをしたい、これもしたい。いろいろ考えていたことを、すぐに実行した。

実行したら失敗したことも沢山あったが、全体としては、それなりに成果を出す事が出来た。しかし、リーダーになって一番嬉しかった事は、部下が成長してゆく事だった。

取引先の担当部長から、

「おたくの新しい担当者は最初は心配だったけれど、
 最近は本当に一生懸命やってくれる。助かっているよ。」

と言われた時、

「いやーあいつは、まだまだですよ。
 何か有ったら言ってください、厳しく指導します」

と言いながら本当はメチャクチャは嬉しかった。

社内の他の部署のリーダーから、

「お前のとこの、あの新人スタッフは一人前になったな」

と言われた時は、

「いやーまだまだ半人前で困っているよ」

と愚痴をこぼす様に言いながら本心は非常に嬉しかった。

部署の飲み会で、新人スタッフが仕事で悩んでいた時に、先輩からこんな言葉でアドバイスを受け感激しました、とその内容を話してくれた時、その言葉は私がその先輩社員にアドバイスした言葉だと解っても知らんふりをして、笑い顔を抑えながら、

「そうか、いい先輩がいてよかったな、
 仕事頑張れよ」

と言ってやった。

自分の成長は、自分では全く分からないが、部下が成長していることが解ると嬉しくて、私も一緒に成長しているのかもしれないと思っていた。


2016年7月15日



 


 ■当事務所及び研修に関するお問い合わせ先

  090-8943-6751
   または


 

PAGE TOP