企業経営者と社員研修責任者の皆様へ

望月義博が、カーショップ、カーディーラーの皆様に
本当にお役に立てる研修について考え発信しています。

第104回 日本で一番幸せな家族

日本で一番幸せな家族はどこにいますか?と聞かれたら、私は間違いなくサザエさん一家だと答えるでしょう。

季節は巡っても、みんな年を取らない、大きな病気はしないし、お金の心配もない。そして家族全員、明るく元気に暮らしています。

その家族をずっと見守ってきた東芝がサポートをやめることになりました。

と言っても、TVのCMを降板するというニュースです。

経営再建に向けた合理化の一環らしいのですが、でもサザエさん安心してください。代わりのサポーターは通販大手のアマゾンやベビー用品の西松屋、大和ハウスがすでに決まっているらしいのです。

幸せを絵に書いたような(だからアニメーションの中の家族ですが)サザエさん一家を見放すサポーターはいません。サポーターになりたい企業は沢山あると思います。

私は東芝という企業は家庭用の家電製品とPCダイナブックで、順調に業績を伸ばしている日本で有数の大企業だと思っていました。東芝のテレビや洗濯機は、我が家でも使用していました。

今回マスコミを騒がせている問題を一日でも早く解決し、経営を再建する為に事業の売却や人員整理を含め、いろいろな合理化が推し進められることでしょう。

そして、V字回復の新聞記事を近いうちに読むことになると信じています。

実は私は、サザエさん一家より、東芝と同業の松下電器産業をモデルにしたと言われている「初芝電器産業の課長島耕作」の方に夢中になっていました。

部長、常務、社長、会長と昇進してゆく島耕作に一喜一憂し、ビジネスマンとしての処世術をこの漫画で学んでいました。

今回は東芝グループの経営理念を調べてみました。

 1.人を大切にします。

 2.豊かな価値を創造します。

 3.社会に貢献します。

とありますが、この企業理念をリーダーが忘れてしまっていたのかもしれません。

企業理念は毎朝全員で唱和し、その後この理念に基いて感じたことを話し合う時間は、中小企業では出来ても同社のような大企業では難しいのかもしれません。

業績の数字は誰が見てもすぐに解るので「チャレンジ」という言葉で追求し、全体が見えなくなってしまったのです。

どんなに忙しくても、この時間はたとえ5分間でも、絶対に必要な時間だと思っています。


2018年4月6日



 


 ■当事務所及び研修に関するお問い合わせ先

  090-8943-6751
   または


 

PAGE TOP