企業経営者と社員研修責任者の皆様へ

望月義博が、カーショップ、カーディーラーの皆様に
本当にお役に立てる研修について考え発信しています。

第135回 サービスとは何か「お客様からの指名」

肩こりが辛くて、気分がすぐれません。

自分にしっくり合うマッサージ店とスタッフを見つけたくて2~3店舗行ってみましたが、まだ肩こりがスッキリしないのです。

4店舗目に行ったお店でやっと見つけました。

そのお店は清潔で、スタッフのマッサージ技術は抜群です。

私とのコミニケーションもいい感じで、なれなれしくなくて、必要以上に話しかけてきません。

私の身体全体を触りながら、一番効果のあるツボを探し当てて押したり、もんだりしてコリをほぐしてくれるのです。

私は肩が凝ると、いつもこのお店にきます。

お店に入ると、私はこのスタッフを指名し、

「この前と同じ様にお願いします」

と、この一言しか言いません。それですぐに解ってもらえるのです。

私に少し触っただけで肩のこった部分をすぐに見つけ、コリをほぐしてくれるのです。

私は、うつらうつらと寝ていて、

「はい終わりました」

という声を聞くと目を覚まします。

すると身体全身がすっきりして、「さーやるぞ」という気力がみなぎるように感じます。


洋服を選ぶ時は、もちろんファストファッションのお店でも買いますが、自分に似合うか悩むことが多いので、少し値段が高くてもアドバイスをしてくれるスタッフがいる、いつものお店で買う様にしています。

今回は私が指名するスタッフの条件をまとめてみました。

などです。

つまりサービスとは、

そうすると、お店に見えたお客様からの言葉は、

「○○さんはいますか」

「○○さん、いつものようにお願いします」

「○○さん、この前と同じようなタイヤ(商品)をお願いします」

「はい、承知いたしました」

ただそれだけで商談は終わるのです。


2019年7月19日



 


 ■当事務所及び研修に関するお問い合わせ先

  090-8943-6751
   または


 

PAGE TOP